Blog by A psychiatrist in Japan.

Blog by A psychiatrist in Japan.
渋谷の公園の樹木

2013-05-29

ちびまる子ちゃんから得る!「今日しなくていい事は今日しない」

大分、ブログを更新しておりませんでした。ご無沙汰して申し訳ございません(汗)。入梅の今日この頃、体調の変化はございませんか?片頭痛や気分の変調等お持ちの方は沢山おられるのではないかと思います。さて、先日、何十年ぶりに「ちびまる子ちゃん」を見ました。懐かしいやら、「あれ?まだ放送していたんだ」と驚き半々見ておりました。しかし、その内容が素晴らしくてブログをアップすることにしました。内容は簡潔に言いますと、まる子ちゃんは、最近学校行事やら家事に追われて毎日忙しく過ごしているお母さんが、ぐうたらと寝ているまる子ちゃんに叱ります。最近、叱ったり怒りっぽいお母さん。まる子ちゃんは言います。「お母さん、最近イライラしてばかりで笑顔を見た事がない。」。お母さんもハッとしますが、やはり無理してあれやこれやと働き通しです。そこで、まる子ちゃんは「ぐうたら道の心得」なるものをお母さんに伝授します。詳細は忘れましたが、「食べて、寝て、笑って過ごす」事、そして!「今日しなくていい事は今日無理してしない」事と。お母さんは、ぐうたらし始めます。ぐうたらしすぎて、結局困るのは、まる子ちゃん。そこで、お母さんをぐうたら道に誘導したつもりが、実はまる子ちゃんのぐうたらを戒める という話なのですが、その「今日しなくて良い事は今日無理してしない」に驚きました。私が常日頃、診療で皆様にお伝えしている事そのものだったからです。「ぐうたら」という言葉は、如何かと思いますが、内容は奥深いものです。ぐうたらをやめて、普段の忙しい生活に戻ったお母さんも最後に言っています。「ぐうたらも満更ではないわね」と。 そうなのです。「あれもこれもしなくてはいけない。やらなくてはいけない」と時計に追われるかのように動いてばかりですと、いつかは心身ともに不調になります。そう、まる子ちゃんのお母さんのように#怒りっぽくなる、イライラする、笑顔が減る #身体が疲れてしまう(肩こり、頭痛、気力低下等)、そして#頭の回転が遅くなる 等です。 ですから、思い切って割り切って「短時間でも良いから(出来れば毎日続けて)何もしない、考えない」「今日でなくて良い事は後回し」にして頭を切り替えることも大切なのです。そんな事している間にあれもこれも出来る と思ってしまうかもしれませんが、かえって効率は落ちてしまいます。 効率化を図りたい、この気分の不調を何とかしたい とお思いの方は、物は試し、是非実践してみて下さい。